ホッチキスの選び方

弊社推奨ホッチキス

ホッチキスは種類豊富であり、又、様々な特性を持ったタイプが多々あります。

大きさや機能も様々です。弊社が推奨させて頂いている「マックス社製HD-10D」はスタンダードなタイプであり、ハンドルが 180 度開くタイプです。180 度開くタイプは、ポスターなどの掲示物を貼る際に、画鋲がわりに使用できる「タッキング」が可能のホッチキスです。

ホッチキスの特性、石膏ボードとの相性により「壁美人」が誕生したと言っても過言ではありません。

タッキングとは?

ホッチキスの針の出る部分を、壁やコルクボード等に押し付けると針は曲がらずそのままの状態で打ち込まれます。これを「タッキング」といい、壁にそのまま打ち込む事ができ、画鋲の代わりになります。

ホッチキスの選定

1弊社推奨の「マックス社製HD-10D

2ハンドルが180度開かないタイプはNG

開かないタイプはタッキング(打ち込み)が出来ません。

3ハンドルの先端が⾧い、又は幅広の形状はNG

取り付けの際に壁美人金具に触れてしまい、打つ事はできますが、針が浮いてしまいます。

4ドライバ(針の出る部分)からハンドル下部間が狭い形状はNG

取り付けの際に壁美人金具に触れてしまい、打つ事はできますが、針が浮いてしまいます。

上記②~④タイプのホッチキスは「壁美人」の取り付けに不向きなだけで、デザイン性、使い易さ等の特性に優れた商品です。用途に応じた「ホッチキス選び」をお願い致します。

「壁美人」設置方法のコツ

壁に対して 30 度傾け、斜めに打つようにすると、上手くできます。

壁に対して水平のままだと、ホッチキスと金具触れる為、打ち損じる可能性大です。ご参考にして下さい。