石膏ボードの見分け方

「壁美人」ご購入、ご使用に際しての注意点

「石膏ボード用固定金具 壁美人」は石膏ボード壁専用です。石膏ボード壁以外ではご使用いただくことは出来ません。

※ただし、石膏ボードでも硬質の石膏ボードではご使用できません。

使用可能な壁の確認方法と石膏ボードの見分け方について

壁美人は石膏ボードの壁であれば使用可能ですが、一部硬質の石膏ボードでは使用できない場合があります。

確認の方法としましては、取り付けたい部分に180度開くタイプのホッチキス(※)を開いて打ってみてください。

針が最後までしっかり入れば石膏ボード面であることがわかり、壁美人を使用することが可能です。

この時、壁とホッチキスの間に厚紙などを挟んでから打つと、ホッチキスの針を抜くときに壁を傷つけずに抜きやすくなります。

ホッチキスの針が入らない壁は、石膏ボードであっても使用できませんので、予めご了承ください。

また、壁美人の専用針はステンレス製ですが、確認の場合はすぐに外すため一般的にご自宅にあるホッチキスの針(鉄製)でも問題ありません。

※推奨ホッチキスはマックス社製HD-10Dです。

石膏ボードの見分け方

壁紙の裏側に石膏ボードが使用されている場合、外壁との間に空洞があるので、軽くたたくと反響音がします。

また、壁の目立たないところに画鋲を刺してみて針の先に白い粉がつけば、石膏ボードの内壁です。

(画鋲を刺す際は、画鋲の穴痕がつきますので壁の目立たないところでの確認をおすすめいたします。)

※石膏ボードは、最もポピュラーな内壁材で大半の住宅で使用されてはいますが、住宅事情はさまざまです。必ず「石膏ボードであること」を確認した上でご購入、ご使用をお願いいたします。